5人の愉快な仲間達 デッドマンワンダーランド見てきた @飛鳥
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
ようこそっ!5人の愉快な仲間達へ


*現在、ブロ友・相互リンク絶賛募集中。気軽にコメントしてください*

サンプル

このブログについて ←click


・このブログは右のプロフィールにもあるように、5人で運営していくサイトです。
・このブログに書かれた記事を読んだことによって生じたいかなる問題についても保証いたしません。
・このブログについて、何か問題が合った場合はコメント、もしくはメールにてご連絡ください。なるべく速く修正いたします。
【最新記事】
   
↓↓ここから、更新記事ですっ♪↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログランキング参加中。やる気もあがるのでクリックお願いしますっ!

デッドマンワンダーランド見てきた @飛鳥

どうも、飛鳥です。

最近こちらは気象の変化が激しくて激しくて・・・
大変、苦労しておりますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて、こんな丁寧な文章はいらなかった気がするのは私だけでしょうか。


さっそく本題に入りましょうか

最近、古本屋(?)・・・まあ、全国チェーン(?)だから名前出しても良いか

ブックオフで立ち読みにハマってまして。
金払わずに見るなよカスッとか言われてもおかしくないのですがね・・・。

で、読んだ漫画についてこれからちょくちょくと書いていきたいと思います。

そんな漫画もう知ってるよっ!!
てめえが偉そうに語るなっ!

っていうコメントとかは承知の上です。


あと、若干のネタバレを含む場合があるのでご注意ください

よし、俺はでっかく書いたから、あとはシラネ(´・ω・)

一応読みたい方は続きからどうぞ
とりあえずあらすじを引用してからちょこちょこっと付け足しながら感想を書こうと思う


東京大震災から10年、疎開先の中学に通う五十嵐丸太もクラスメイト達と平凡な生活を送っていた。だがある日学校に「赤い男」が現われ、丸太の運命は一転することになる。無実の罪で死刑宣告された丸太は、完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」に送致されることに…。



はい、結構短いですね・・・。

とりあえず今現在は7巻が最新刊かな?
で、私は6巻まで読んできました。(7巻がまだなかったっ!)

この作品の作者は、「片岡人生」さんと「近藤一馬」さんです。
双方の前作として、「交響詩篇エウレカセブン」があります。


とりあえず一言
「設定は面白かった」です

立ってるのつらかったのでサクサク読んだのですが
東京大震災についての記述が無かったと思うので調べてみました

wikipediaより引用

南関東直下地震(みなみかんとうちょっかじしん)とは、2007年(平成19年)~2036 年(平成48年)の間に、関東地方の南部(神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県東部・茨城県南部)に70%の確率で発生する(科学的裏づけは乏しいとされる[1])と想定されている大地震。直下型・海溝型・海洋プレート内の全てが想定されている。マグニチュード7級と想定される。別称に首都直下地震、東京大震災、東京直下地震など。



つまり、まだ起こってない未来の大地震ということですかね。
それにしても、70%ってすごいですね。
まあ、科学的裏付けは乏しいって書いてるけど。

話を戻すと、この未来に起こる予定の大地震が起きたことを前提にした話ということに
なるというのが私の解釈ですが
この設定についての情報が記述されていたらすぐ訂正するので教えてくださると助かります。

で、この地震によって東京の約70%が水没と。
(余談だけど、この70っていう数字が上のと同一なのは偶然なんだろうか)

それによって、主人公の五十嵐君は疎開先にある中学校に来たと。
ところで、俺がざっと見たところだと、疎開先の地名は出てなかった気がする。

まあ、疎開先の中学校で平和に暮らしてたわけだが。
突然何の前触れもなく、空中を歩く拘束具だらけの「赤い男」に襲われるわけだ。
で、クラスメイトが全員バラバラにされる。

(ここまで書くの忘れてたけど、この漫画は描写が過激すぎる場面があるので注意)

そのとき、主人公は赤い男に胸になにかを撃たれるわけだが、これが重要。
これがストーリーの核になるのかな。

で、一人だけ助かるんだけど、デッドマンワンダーランド(以下DW)の陰謀によって
罪を着せられて死刑判決を受けるんだけども、
その後DWに送られるわけだ。


私が書けるのはここまで。
あとは自分の目で続きを見てきてください。


感想

設定は面白かったけど、多少雑なところが含まれていた気がする。
あと、キャラが全員濃すぎて反発しすぎてる気がする。
さらに、6巻まで読んでも謎が多すぎて、「これはこうなるからこうなっていくんだろうか・・・」
とかって、想像するのが嫌いな人にはつまらなくなっていくかもしれない。

逆に、本来ありえない「血を操作」して武器にして戦うという
超能力みたいな部分は楽しめた気がする。

ただ、一つ注意が必要なのは

目をくり抜いたり、臓器がバラバラに散らばっていたり、身体が溶けて中身が露出していたり

と、グロテスクな描写が多いから、そういうのが弱い人はやめておいたほうがいいかもしれない。


余談だけど、
東京大震災のことについて書いた作品がたくさんあるので、それも読んでみるといいかも。

アニメでは、「東京マグニチュード8.0」
小説では、「平成関東大震災-いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった-」など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログランキング参加中。やる気もあがるのでクリックお願いしますっ!

コメント
No title
訪問&コメありがとうございます。
リンク貼っときました。
今後ともよろしくおねがいしますです。^^
2010/06/23(水) 23:31 | URL | むちお #MAcqijD.[ コメントの編集]
>>ヤギさん
コメントありがとうございます^^

確かに血の設定は気になりますね・・・
貧血というか、もう失血死しそうです・・・

相互ありがとうございます^^
ブロ友はたぶん申請できるようになったと思いますっ!
一応こちらからしておきますね
2010/06/23(水) 23:02 | URL | 月詠@飛鳥 #-[ コメントの編集]
No title
デッドマン・ワンダーランドおもしろいですよね。
(4巻までしかもっていないんですが。脱出しようとするとこまで)
ぐろいのはOKなんですが、血の設定が少し気になります。
新しい発想なのですが、絶対に貧血になるでしょwと、思ってしまう。
「能力」といってしまえばそれまでなのですが・・・。
そこが気になって続きを買おうとは思いませんでした。
でも、おもしろいのでしたら買ってみますね。

それと、コメありがとうございました。
相互OKです。了解しました。
それと、ブロ友になりたく、
ブロ友申請したところ「申請拒否」になっていましたので、
解除、もしくはこちらのページから申請していただけませんか?

ブロ友× なのでしたら仕方ないですが・・・。
2010/06/23(水) 22:41 | URL | ヤギ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

現在の観覧者
RSS登録
フィードメーター - 5人の愉快な仲間達
カウンター
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
新着コメント

openclose

トラックバック
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
●あむりゅう●


趣味   :パソコン,ゲーム...etc
誕生日  :7月13日
血液型 :A型
一言   :ゆっくりしていってねっ!

各記事の基本的な内容は
日記、ネット、ニュース、アニメ、小説などです♪
●一ノ瀬●
一ノ瀬プロフ
●九曜紋●
九曜プロフ
仲間たち!
他の仲間
